火祭り初制覇! 宮本裕向が二夜明け会見に登場!!

全国各地で熱戦が繰り広げられました火祭り2018。7/29後楽園での優勝決定戦では宮本裕向選手が佐藤耕平選手を倒して大会初制覇を成し遂げました。その宮本選手が二夜明け会見で喜びを語りました。


宮本「始めに二晩たって今猛烈に身体が痛いです。まぁ心地良い痛みと言えば格好良いんでしょうが、全然心地良くない。痛過ぎます(笑)。そして応援して下さったファンの皆様にも心から感謝したいと思います。本当にありがとうございました。ZERO1にはプロレスに対して純粋なファンのみなさんが多いと思います。そのファンのみなさんの前では、誤魔化しは一切通用しない。そのみなさんに認めてもらえたことが一番嬉しいことでした」


(以下、マスコミの皆様からの質疑応答へ)
Q 火祭りを制した実感はどうでしょうか?
宮本「もう(第1回から数えて)18回ですか。それだけやればプロレス界でも歴史ある大会ですよね。その大会で優勝出来た。とても光栄でプロレスラー冥利に尽きます。一番感じた事はメールやお祝いの連絡がやまない(笑)。昨日も試合だったんですが、火祭り獲ったぞ!ってポーズしたら「おめでとう!!」と声が上がったり、マスコミの皆さんや関本さんからも「おめでとう」と言われましたね」

Q 過去最多14人参加のリーグ戦でした。
宮本「昨年は1リーグ10人で9試合。今年は2ブロックで6試合。どっちがキツいか…正直、どっちもキツかったですけど、組み合わせのストレスもあって今年の方がキツかったかもしれません。と言うのも直前で小幡の欠場もあったり『誰とやるんだ!』って所で大会前はかなりストレスでした。始まってみたら、初戦で岩崎永遠が耐え抜いて1点ロスとか。最後まで『あの1点があれば…』って、戦いが始まってもストレスでしたね」

Q 初日の1点ロスが最後まで尾を引いた!?
宮本「そうですね。決勝に行く日(27日の芝新堀児童遊園特設大会)も、試合直前でイケメン(黒潮“イケメン”二郎)が18点で田中(将斗)さんと並んで。『俺が決勝に行くためには?』って聞いたら『勝つしかない』と。逆にその1点にプレッシャーと言うか、良い刺激を貰いました。永遠も膝を怪我してね。大会中もずっと膝攻めに遭ってましたけど、これが火祭りですよ。骨の1本や2本折れてでもとか言いますけど、それほどキツいんです」

Q シリーズを通して印象に残っている戦いは?
宮本「全部ですけど決勝の耕平さんと、リーグだとやっぱり田中さんですかね」

Q 7・15青森か?
宮本「今年は異常な猛暑でしょ。その中で火祭りってのは優勝後も言いましたけど、本当に全体的な戦いなんです。青森なのに暑い。体育館にクーラーなんか無くて、時には外の炎天下の中でリーグ戦とか。田中さんとの試合の時も直前まで涼しい所にいて、曲が鳴って『さぁ!』って出て行って。でも、田中さんは初っ端から万全なんですよ。こっちはまだ体が冷えてるからガチガチで。本当に田中さんはバケモノです」

Q 全国の反応はどうだった?
宮本「ZERO1って物凄く『プロレス風景』と言う物を大事にしてます。それは試合だったり試合以外の食事会だったり。『プロレスラーってスゲエ』って言われる為にワザとやってるんじゃないかっていう(笑)。それぐらいプロレスが好きな人の集まりなんです。だから全国にも応援者が多い。(机一杯に並べられた)この食材、見てくださいよ。半年買わなくてもいいんじゃないかってくらい応援してくれる人がいる。全国で『火祭り、ZERO1、待ってたよ!!』って人が年々増えてるのがわかりますね。

Q 世界一熱い男になりましたが。
宮本「大谷さんのイメージが僕の中でも強過ぎて(笑)。でもポーズを取る直前に大谷さんには言いました。『あれ、やっていいですか?』って(笑)。それであのポーズをしましたけど、描いてるのとは全然違くて。だから、一年かけて様になるようにします。そして僕が見ていた風景は大谷さんがこの刀を持って三沢光晴さんや、橋本真也さん。武藤敬司さんや蝶野正洋さんといった錚々たる選手達に、この刀を突きつけてるシーンを憶えてます。だから僕もプロレス界をこの刀でバッサバッサに斬りまくります。

Q セコンドの木髙イサミ選手の声は届きましたか?
宮本「大谷さんとイサミ君の声だけ、ハッキリ聞こえてました(笑)。イサミ君は的確なアドバイスをくれてて。正直、イサミ君の声が無ければ勝ててなかったと思います。大谷さんは『二人とも頑張れ!』みたいな感じ(笑)。でも、熱さは感じ取れました。

Q 最後にファンの方にメッセージをお願いします。
宮本「これから『世界一熱い男』として、世界一熱いヤンキーを目指します。世界中の『俺の方が熱い!』と思っている奴、俺が『あいつの方が熱いかな』って思った奴と、どんどん戦っていきたいと思います。これからの宮本裕向にご期待ください!」

新着ヘッドライン

最新試合結果

これから先のイベント

このページの先頭へ