大谷&岩﨑が新潟県庁を訪問。


9/21(土)パチンコ玉三郎小千谷店で行われた、チャリティプロレスで"アメトーーク"タッグを組んだ、越中 大谷組。
大谷の熱さに、越中のテンションが加わり、激アツチームが勝利!
そんな大谷は前日9/20(金)に、新潟県庁を表敬訪問していました。
 2006年よりスタートした、新潟県推進『いじめゼロ運動』
その時期に新潟県内において、中越地震復興のイベントを行っていた大谷。
その活躍が認められ、2009年にいじめ撲滅大使に任命されました。
 その後、東日本大震災を経て、新潟県内においての学校でのプロレス教室、パチンコ&スロット玉三郎とのコラボレーションイベントなど、10回(10年)連続の活動が認められ、この日は新潟県庁 教育委員会の課長や参事ら、全職員から拍手喝采を浴びました。





 大谷「この度、新潟県いじめ撲滅大使 10期連続の開催を表彰頂きました。
『 誰かに、認められたい!』
そんな気持ちでやっている訳ではありませんが、改めてこういう形で、表彰して頂くとやはり嬉しく感じます。
 この10年、いや15年続けて来れたのも、僕の思いや、背中についてきてくれる選手、スタッフ、そしてご協力頂く全国のファンの皆様や、サポーターズの皆様のおかけです。
 僕はこの活動を通じて、日々子供達から学ぶものがあります。
子供達は、僕達が考えている以上に、素直で、そして、賢く、強さと脆(もろ)さを持ち合わせていると思います。
その、道しるべとなれるのが、大人だと思います。」

ーなぜ、この活動を始めたのですか?

「15年前くらいですか·····
テレビを朝つけると、いじめを苦に自殺しました…という報道が、毎日されていました。
その時、何かプロレスで、これを少しでも阻止出来ることはないかと立ち上がりました。」

ー具体的には?

「僕達、プロレスの利点として、地方巡業というものがあります。
その試合前に、学校に行かせて頂き、授業を1時間頂き、プロレス教室を行うところからスタートしました。」

ーその時の反応は?

「僕らの子供の頃は、プロレスごっこや、喧嘩で、『これ以上やったら怪我をする』というのを、感じていました。
今の子供たちは、ゲームやバーチャルの世界に入りすぎて、『プロレス』の4文字さえ、知らない子供達もいます。
そんな子供達に、プロレスの「やられても何度でも立ちがる」「どんな大きな相手にも立ち向かっていく」のような、
逃げない勇気や、立ち向かう元気を、見てもらいたい!
そう語った後、プロレスを見てもらいました。
すると、子供達は目を輝かせながら応援してくれるんですね。」

 -今、他団体でも、似たようないじめ撲滅の活動があるが。

「誰が1番早くやった」とか、「誰が長くやってる」とかじゃない。
皆さんそれぞれの思いで行ってくれている。
それが、僕は嬉しい。」
 
来る10/26東京・靖国神社大会では、その背中を見た、愛弟子・橋本大地と一騎打ちを行う大谷。
ビッグマッチでも、チャリティープロレスでも、大谷の『熱さ』は、変わらない!


新着ヘッドライン

最新試合結果

これから先のイベント

このページの先頭へ